東京の東側が好き

東京の東側な日々ときどき都心

富岡八幡宮例大祭です

三連休ですね もしかして来週いっぱい、お盆休みをエンジョイするおともだちもいるのかな? 水の事故と熱中症にはお気をつけ下さいね。 私は既に夏休みを取ってしまいましたので、とりあえず味噌ラーメン食べてます。 ちなみに夏休み中ほぼ体調不良でした。…

特に面白いこともない八月ですが

所用で天王洲アイルに行きました。 どこを切り取っても似たようなビルがそびえ立っていて、方向音痴の私は約束の時間に遅れそうでした。 無機質で人の気配がしない街だなあと苦手に思っておりましたが、ランチタイムにお客様に連れて行って頂いた「ボンドス…

門仲の縁日は昨日じゃないか

最近の私は忙しいとか仕事が辛いとか嫌な感じの奴でした。 が、色々思うところもありその仕事を離れました。 残念ながら私が去っても惜しむ人はいません。 そういうキャラなのと、誰にでも出来るような、あまり省みられない業務をずっと一人で担当してきたの…

曲げわっぱが欲しい

エアコンを止めると暑い、でも、つけると寒い。 そんなジレンマに悩むこと数週間。ついに風邪を引きまして、1週間咳が止まりません。タチの悪い風邪だ。 これまで大きな病気をしたことがなく、風邪は一晩で治る程度でしたので、かかりつけの医者という存在…

3連休なので味噌ラーメンにニンニクを入れます

昼下がりの中華屋さんで途方に暮れていました デザートの杏仁豆腐が500円分くらいの美味しさだったとしておきます このまずそうな回鍋肉定食が1,800円だったからではありません。 仕事がうまく回らなくて、達成感がないまま1週間が光の速さで過ぎていくんで…

浅草のほおずき市

この週末、猛烈に暑かったですね。 しばらくは日中の最高気温が30℃を切ることはなさそうです。もしかして秋までこのままなのかも。 ついつい自販機とお友達になっちゃいますね。 ところで「たいめんけん」って地中海料理のお店だったんですね(そんな気が…

タイ料理でランチ

月並みですが、梅雨はどうも気が滅入って苦手です。 人間関係が切れるのも梅雨時に集中しているかもしれません。 大して親しくもない知人に結婚式に招待されてそれっきりになったりするのも6月。 モチベーションが落ちると、人間関係もそうですし、仕事も上…

三ノ輪に味噌を買いに

冷麺が美味しい季節になりました 味はいまひとつというか正直美味しくなかったので、お店の名前は伏せます… 余談ですが、スーパーで売ってる盛岡冷麺は、盛岡で食べる冷麺の味に近くてかなりクオリティが高い(ものが多い)と麺好きの私が証言しますよ。 先…

明治座に行ってきたよ

演歌がしっくりくる年齢になってしまった ここ1、2年のことですが、明治座で演歌歌手の公演があったら行ってみたいと思うようになりました。 折角日本に生まれたのに食わず嫌いは勿体ないですよね。 アクセスがいいとか、お弁当タイムがあって飲食できると…

中央区の夜景に癒されたい

今週の主食はこちらでした 昼は安くて早い店のかき揚げそば。 どちらも美味しくて飽きないですけどね、ちょっと塩分取りすぎかもしれません。 ここ最近自炊する余裕もなくて、気づくと夜ぼうっとした頭でこちらを手に取っているんです。 昨日はちょっと違う…

南インド料理に目覚めたかもしれません

最近オフィスが寒いんです 蒸し暑いので、衣類を夏物に切り替えたと同時に、空調も夏モードに切り替わったようです。 今の職場はむさくるしい野郎ばかりなんですよね。(そして皆私よりヤング) きっと暑い屋外から入ってきて「あちぃ」とか言いながら設定温…

浅草三社祭とオークス

プレミアムフライデー歓迎しますので早く帰りたいです あれ?私みたいな者には適用されない制度なんですかね?プレミアムのプの字も私の周囲では聞こえないんですが。外国の話でしたか… 今週末も日本ダービーに浅草の植木市と、見たいイベントが多数なんです…

上野から三ノ輪は徒歩圏内です

このブログに特にオチはありません。 金曜日。ちょっと残業した夜。 私は日比谷線三ノ輪駅近くの老朽マンションに向かって昭和通りを歩いていました。 歩道は広々 この三ノ輪の物件には愛着があり、自分の人生はここで本当に始まったんじゃないか位に思って…

はじめまして

このブログについて 私は東京の東側が好きです。 歴史マニアというほどでもないけれど、時代劇や時代小説は好きなので東京に住むなら江戸の朱引きの内って思っていました。 「鬼平が歩いたのはこの辺かな」なんて想像するだけでも、つまらない街並みが違って…