東京の東側が好き

東京の東側な日々ときどき都心

中央区の夜景に癒されたい

今週の主食はこちらでした

f:id:somagfwork:20170609215739p:plain

昼は安くて早い店のかき揚げそば。

どちらも美味しくて飽きないですけどね、ちょっと塩分取りすぎかもしれません。

ここ最近自炊する余裕もなくて、気づくと夜ぼうっとした頭でこちらを手に取っているんです。

昨日はちょっと違うものを食べようと思って、気付いたら23時に日高屋でとんこつラーメンを食べていました。

とんこつスープが大好きという訳ではありません。

若い頃は横浜に住んでいたのですが、近所に家系ラーメンの店があり、排気口から昼夜を問わず真夏のおっさんの体臭のような物凄い臭気を発していたのです。はい、自分です。おかげで窓が開けられないし、気になって洗濯物が干せませんでした。

その頃、家系と博多とんこつを混同していたので、とんこつへの憎しみというかトラウマは根強く、最近まで一切口にしたことがありませんでしたよ。

惜しいことをしました。家系ラーメン、美味しいんですよね。博多ラーメンは思い込みに反してとても繊細ですし。

さて今日は金曜日ですが、まだ仕事が終わっていません。

しかし、疲労で既に思考力が限界で、消してはいけないものを消してしまった私に残された道は
①今日は帰って寝る。
②明日出勤する。
の2ステップしかありません。
元気なら徹夜してでも仕事を終わらせて楽しい週末を迎えたいのに・・・。人間らしさを忘れないために、ちゃんとお風呂に入って歯を磨いて寝よう
風呂って本来楽しい時間ですよね?
風呂に入る体力まで仕事に使ってしまうのは、無理して借金している状態なんだと思います。
 
今年は日本ダービー東京ダービーも見られなかった。
的場文男さんの笑顔もまた来年まで持ち越し。
楽しい金曜の夜にぼっち。
 
愚痴の多い私に許された唯一の娯楽は夜の散歩ですね。
肩も腰も痛いので、ちょっと歩いて心と体をほぐしましょう。
東京の中央区は橋が多いので、近くに寄られたらお散歩にいかがですか?
昼は隅田川を行き交う船を眺めるのも気持ちがいいし、夜はライトアップしてなかなかにムードがありますよ。
嫌なことがあっても、橋の上から川の風に吹かれていると全部飛んでいくような気持ちになります。
f:id:somagfwork:20170609221453p:plain中央大橋からの眺めです。生贄美しい彫像がシンボルですよ。
タワマンもこうして観るといいものです。住めないけど。f:id:somagfwork:20170609222310p:plain月島のあたりです
橋から見る橋もいいですよ。
写真が上手くなったような錯覚に陥るけど、やっぱり錯覚だったな。ちょっと勉強してみよう。 
歩いていたら中央区新川のあたりに差し掛かりましたf:id:somagfwork:20170609223108p:plainJR八丁堀駅の近くにこんなスポットがあるんですよね。新川~月島~勝鬨橋~築地~と歩いて、1時間くらいで一周出来ます。
 
いかん、このあたりにはデンジャーゾーンが。f:id:somagfwork:20170609223144p:plain写真が悪くて本当にすみません。味噌ラーメンの店しなり丸さんです。
私の大好きな太縮れ麺の味噌ラーメン。生おろしニンニクが常備されています。
初めて入った時は、見たことのない麺の太さに驚きました。そこまで太くなくてもって思うんだけどね。
こちらは白味噌赤味噌が選べて、白と赤で麺の太さが違うというこだわりがあるんです。
そして、スープが濃厚で美味しすぎて、それをおかずに白いご飯が食べたくなるんです。もちろん生おろしニンニクはたっぷり投入しますし。そういう訳で、平日や深夜は危険なので近寄らないようにしているんです。
 
今日もテーマがブレブレですね。写真も。今日は寝て、明日さっさと仕事を片付けて、しなり丸食べにまた来よう。。。その時は、美味しそうに写真が撮れるかチャレンジだな。