東京の東側が好き

東京の東側な日々ときどき都心

三ノ輪に味噌を買いに

冷麺が美味しい季節になりました

f:id:somagfwork:20170623212556p:plain

味はいまひとつというか正直美味しくなかったので、お店の名前は伏せます…

余談ですが、スーパーで売ってる盛岡冷麺は、盛岡で食べる冷麺の味に近くてかなりクオリティが高い(ものが多い)と麺好きの私が証言しますよ。

 

f:id:somagfwork:20170623213322p:plain

先日、平日のお休みが取れたので三ノ輪の商店街を訪れました。

目的地はお味噌屋さんです。

f:id:somagfwork:20170623213626p:plain

三ノ輪の商店街といえばこちらというくらいファンの多いお店なので、私ごときが語るまでもないのですが…

小島みそ店さんは全国のお味噌が買える古き良きお味噌屋さん。

一度訪問すればお父さんとお母さんがお味噌に愛情を持っているのが分かると思います。お店はいつもピカピカだしね。

初めて訪れた時、八丁味噌を買おうとしたら、私が普段料理しないのを察して色々教えてくださったんです。 なにせ、赤だしの味噌汁は八丁味噌さえあれば作れると思っていたもので。

味噌は冷凍庫に入れて保存すると良いと教えて下さったのもこちら。 確かに、カチコチにならず、乾燥してパサパサにもならず、しっとりと美味しいままなのです。

色々試して今は手作り麦味噌が一番好きです。 まろやかでほんのり甘みがあって、何にでも合うのですが、しじみの味噌汁なんかいいと思います。(滅多に作らないけど。)

この日はまとめて2キロ買いました。そんなに料理しない私でも、いつの間にかなくなっているんですよね。

f:id:somagfwork:20170623214913p:plain

お店の中で飲んでいくこともできますよ!

コーヒー屋さんで「都電ブレンド」も調達!こちらも美味しいですよ〜。

店先のコーヒーに合うお菓子たちがまたそそります。甘いもの、そんなに好きじゃないのについ買ってしまいます。

f:id:somagfwork:20170623220234p:plain

蕎麦屋さんは休業日だった・・・小麦粉多めのツルツルした美味しいお蕎麦ですよ。

ちなみにお隣の八百屋さんは店先の樽から自家製のぬか漬けを出して売ってくれます。

私は浅く漬かったキュウリが好きですねー。

f:id:somagfwork:20170623220901p:plain

ラダーマッチする機会がありましたら、こちらで買わせていただきます

こんな雰囲気のある金物屋さんはなかなかお目にかかれないので、思わず写真を撮らせていただきました。

 

商店街から路地に入ると、韓国料理屋さんがあって(冒頭の不味いお店ではありません!)以前食べた、口から火を噴きそうな辛ーいスンドゥプチゲが忘れられずに訪れましたが…営業しておらず。残念。

 

また来ます。