東京の東側が好き

東京の東側な日々ときどき都心

タイ料理でランチ

 月並みですが、梅雨はどうも気が滅入って苦手です。

人間関係が切れるのも梅雨時に集中しているかもしれません。

大して親しくもない知人に結婚式に招待されてそれっきりになったりするのも6月。

 

モチベーションが落ちると、人間関係もそうですし、仕事も上手く行きませんからね。気分が上がる工夫を心がけるようにしています。

美味しい物を食べるのも有効ですね・・・結局一年中食べていますが。

 

f:id:somagfwork:20170704144701p:plain

最近、パクチーを見分けてより分けるのが得意になりました。

私はパクチーを洗剤の味に感じる遺伝子を持っているみたいで、どうしても口に入れられません。でも、タイ料理は大好きです。

ちなみに上の写真は、東京駅のグランアージュの中にある「タイレストラン沌」さんのランチメニューです。

 

f:id:somagfwork:20170704150622p:plain

この日は前から気になっていた新川のバンコックポニー食堂さんに入ってみました。

以前昼下がりに訪れた際、ランチタイムが終了していて涙を飲んだのですが、今は17時まで営業しているみたいですね。

中央区の新川は、JR・日比谷線八丁堀駅の近く、地図で見ると小さな島なのですが、都心部へのアクセスがいいし、門前仲町にも近いので、前からちょっと気になるエリアです。オフィス街なので、意外と飲食店も多いんですよ。

f:id:somagfwork:20170704152608p:plain

店内はこぢんまりとしていながら、なかなか居心地がよくて、土曜なのに客足が絶えませんでした。

タイ料理屋さんに入ると、ついついカオマンガイ(茹でた鶏肉をのっけたごはん)を頼んでしまうので、この日はイエローカレーを。

f:id:somagfwork:20170704153242p:plain

えーと、なんていうかシンプル?

f:id:somagfwork:20170704153336p:plain

と、思いきや具材がゴロゴロ入っていてお腹いっぱいになりました。満足!

別のメニューも美味しいに違いない。また来よう。

 

雨の日って外出が億劫ですし、これから蒸し暑ーい東京の夏が来ますが、美味しい物を食べることをモチベーションにして外に出て、脱引きこもりを狙います。

毎年夏に太るのはこのせいだな。