東京の東側が好き

東京の東側な日々ときどき都心

浅草三社祭とオークス

プレミアムフライデー歓迎しますので早く帰りたいです

あれ?私みたいな者には適用されない制度なんですかね?プレミアムのプの字も私の周囲では聞こえないんですが。外国の話でしたか…

今週末も日本ダービーに浅草の植木市と、見たいイベントが多数なんですが、連休の疲れが蓄積したままだし、毎週G1レースがあったので、そろそろダメージを感じてきましたよ。

でも、下町ではお祭りや縁日がまだまだ続くんですよね。神田祭三社祭も終わりましたが、それは夏の始まりを告げるものだったのです。

f:id:somagfwork:20170526081922j:plain

もちろん競馬のほうも宝塚記念まで気が抜けません。マリアライトちゃん、美人さんだったな。

 

既に金曜日ですが日曜日を振り返ります

三社祭を全く見ないのも寂しいので、馬券を買いがてらぶらぶらと歩いて来ましたよ。

日曜日はとてもいいお天気で真夏の陽気でした。

三ノ輪から浅草まではのんびり歩いても20分位の距離です。

サンバカーニバルで知られる国際通りをまっすぐ行けば迷いませんが、お天気もいいので路地に入って飛不動尊にお参りします。地元の人々に親しまれているお寺ですよ。

航空関係の方々が「無事飛びますように」とお参りする、ありがたいお不動さまなのです。

f:id:somagfwork:20170525233833j:plain

馬券も飛ぶなーとふざけてはいけません。

その目と鼻の先には酉の市で有名な鷲神社。

f:id:somagfwork:20170525234014j:plain

仕事がパッとしないので今度はちゃんとお参りしよう。

f:id:somagfwork:20170525234723j:plain

f:id:somagfwork:20170525234907j:plain

シュッとしてるとこういうの似合うよね。

f:id:somagfwork:20170526080527j:plain

ウホッ

至る所でお祭りらしい光景に出会います。

10年前よりもふんどしでお尻を見せつけてくる人が少なくなった印象もありますね。別にそれを見に来たわけではありませんが。

こういうお祭りって、町会が機能していたり、ご近所同士顔見知りじゃないと成り立たないと実感します。嫌なら出て行くのは簡単ですが、新たにコミュニティーに入るのは難しいですよね。

f:id:somagfwork:20170526000002j:plain

f:id:somagfwork:20170526000031j:plain

この店の前を通るといつも「どんなものかいつか食べてみなくては」と思うひやむぎ。

行動に移さないと永遠の謎になってしまいますね。

f:id:somagfwork:20170526000239j:plain

ひさご通りの脇のいつも焼肉の匂いのする路地。

昔、弟とこの辺に住んでいたけど、二人で焼肉食べて酒飲んでみたかったなと今頃思う。

f:id:somagfwork:20170526080925j:plain

細い路地一本を挟んで花やしきとは空気の違うアミューズメント空間が現れます。好きです。ウインズ浅草。

f:id:somagfwork:20170526081223j:plain

3歳の選ばれし女の子だけが出られるレースです。

f:id:somagfwork:20170526080014j:plain

おやじの海。こんなんですけど女性も一人で楽しめます。ゆっくり来すぎてパドックが始まっていました。

一番よく見えるのは1で、好きな騎手は15。5月だから5を買おう…

上位人気が全く入っていないな。

f:id:somagfwork:20170526081605j:plain

うん、外れたね!

f:id:somagfwork:20170526082029j:plain

戦いの後。

おめでとうルメール。おめでとうソウルスターリング。おめでとう藤沢和雄先生。

全く信用せず、すみませんでした。

画面越しにルメールがぐっと来てるのをみてもらい泣きしそうになったけど、馬券を外して錯乱している人にしか見えないから我慢しました。

f:id:somagfwork:20170526082946j:plain

クールビスにしようかな。

f:id:somagfwork:20170526083055j:plain

祭りが終わった後ってやっぱり寂しくなるもんですかね?

f:id:somagfwork:20170526083228j:plain

こういう本屋さんを見ると、子供の頃のワクワクを思い出します。

ここで買ったほうが同じ雑誌でも面白さが違いそうな気がしてしまう。何か欲しくなってきた。

 

三社祭は終わってしまいましたが、今週末は浅草の浅間神社の植木市がありますし、ほおずき市、入谷の朝顔市、深川のほうでも富岡八幡宮のお祭りがあって、まだまだ夏の楽しみは続きます。

そういえば暑さでお祭りグルメの事は忘れてしまいました。先にビール飲みたくなっちゃって。トシだな。早速、ダービーの馬券を買いがてらリベンジに来ますかね。