東京の東側が好き

東京の東側な日々ときどき都心

迷子の話

ゾウガメの「アブー」ちゃんが見つかったそうで何よりです。

www.asahi.com

www.j-cast.com

 

可愛いですね。

発見時の状態が良かったそうなので、迷いガメを見つけた亀好きの方が大事にお世話していたのかもしれません。

気持ちはわかるけど、もし見つけたら拾得物として警察に届けましょうか・・・

でも、本当にゾウガメと過ごせたとしたら、夢のようなひとときですよね。亀好きには。

私は、そんな夢のような経験ないです・・・

昔、迷子の大型犬が、家の敷地内でうんこしてた位です。

門は閉まっていたのに・・・うんこばっちり踏みました。

文字通り首に縄をかけて警察署にしょっぴきました。

後日飼い主さんがお礼に来てくださったのですが、今思うとゾッとしますね。

住所、勝手に教えるなよ。って。

当時暮らしていたK市には色々とアレな記憶が多いです。

辺鄙なクソ田舎のくせに観光客や金持ちが集まって物価は高いし、役人はどいつもこいつも怠慢なくせに横柄でした。

レーズンサンドを一箱頂戴したことまでは覚えているのですが、当時レーズンが苦手だった自分がそれをどうしたのかはよく覚えていません。

ちなみに私が届けた犬はお付き合いのない裏のお宅の子で、塀の下を掘って我が家の庭に入って来たそうです。妙に泥だらけだと思った。

迷子つながりで先日こんなことも・・・

小学校高学年位の子供に道を聞かれました。

子供が近づいてきて、唐突に

「おかあさんにXXのバス停でバスを降りてまっすぐ歩いてT島の方へ行けば分かるからって言われたんですけど駅ってあっちじゃないですか?だからこっちであってますよね?」

「??????????」

「おかあさんに(以下略)」

「どこに行きたいの?」

「おかあさんに(以下略)」

「行きたい場所の建物の名前とか住所はわかる?」

「分かりません」

「電話持ってないの?」

「持って行っちゃダメって言われた。」

「お母さんに電話してあげるけど番号わかる?」

「分かりません」

「家の電話は?」

「分かりません」

「何時までにそこに行きたいの?」

「10時」(今11時)

普通の子供?なんですが、こんな大きな子供が道の尋ね方を知らない事にショックを受けました。ショック過ぎて血圧が上がって鼻血が出ました。

お母さんは何を考えているんだろう。何も考えていないのか。

子供は勝手に育つっていう人いるけど、勝手に育った子と、生きるために必要なことをちゃんと教えられて育った子はやっぱり違うと思うよ?

私が変質者だったらどうするんだろう。

これって学校教育の問題じゃないと思うんですよね。先生にそこまで求めるのって酷じゃないですか?

子供を育てるのって、難しいですね。

・・・でも、子供の頃の自分も「何言ってるのか分からない。」と言われる子供だったことを思い出しました。

子供は学校と塾に行かせて餌とテレビを与えておけばいいと思う親に育てられたので、社会性が全く無かったんです。

今でも無いかな・・・

あの子は昔の自分だったのかもしれませんね。

ちょっと切なくなりました。