東京の東側が好き

東京の東側な日々ときどき都心

富岡八幡宮例大祭です

三連休ですね

f:id:somagfwork:20170812204038j:plain

もしかして来週いっぱい、お盆休みをエンジョイするおともだちもいるのかな?

水の事故と熱中症にはお気をつけ下さいね。

私は既に夏休みを取ってしまいましたので、とりあえず味噌ラーメン食べてます。

ちなみに夏休み中ほぼ体調不良でした。良い医者に巡り会い今は元気です。

f:id:somagfwork:20170812204335j:plain

熱いものを食べると汗(となぜか鼻水)が半端ないので、使用した紙ナプキンは店員さんに任せず、そっと持ち帰るのが私なりの良心です。

 

食後は運動がてら、深川まで散歩して来ました。

f:id:somagfwork:20170812205140j:plain

永代橋からの眺めです。大抵の日は川臭さや潮臭さがなくて気持ちいいですよ。

f:id:somagfwork:20170812205536j:plain

門前仲町富岡八幡宮では今、例大祭(通称水掛まつり)が行われています。

日程を聞いてびっくり。11日(金)〜15日(火)ってほぼ1週間お祭りが続きますね。

f:id:somagfwork:20170812211723j:plain

f:id:somagfwork:20170812211746j:plain

各町会のお神輿も豪華で、歴史ある街の誇りを感じます。 

f:id:somagfwork:20170812213306j:plain

八幡宮の境内も露店と参拝客で賑わい、私が通りかかった時はちょうど子供達による少林寺拳法の奉納が行われていました。

若い頃は子供が嫌いというか苦手でしたが、今はもう可愛いを通り越して「孫がいるってこんな感じかな。」位に微笑ましかったです。

f:id:somagfwork:20170812214541j:plain

金魚も可愛かったのですが、お世話できないのでちびっこを応援。

亀すくいは最近見ないですね。ミドリガメ外来種なので、時代の流れ的に難しいのでしょうか。

私は「ミュータント・ニンジャ・タートルズ」が(ミーガン・フォックス込みで)近年のベストムービーだと思う程度に亀が好きです。

f:id:somagfwork:20170812222003j:plain

電球ソーダも見かけました。

 

お土産にチャプチェとチヂミを買って帰りました。

屋台のお母さんが栄養ドリンクを飲んで頑張ってましたよ。長いお祭り、無事乗り切ってくださいね……

お祭りのハイライトは明日13日の「神輿連合御渡」とのことですので、私も改めて足を運んでみようかと思います。担ぎ手たちに水を掛ける光景が見られるでしょうか。

 

おまけ

diamond.jp

news.yahoo.co.jp