東京の東側が好き

東京の東側な日々ときどき都心

門仲の縁日は昨日じゃないか

最近の私は忙しいとか仕事が辛いとか嫌な感じの奴でした。

が、色々思うところもありその仕事を離れました。
残念ながら私が去っても惜しむ人はいません。
そういうキャラなのと、誰にでも出来るような、あまり省みられない業務をずっと一人で担当してきたので。
窓際族ですね。
でも、誰でも出来るように業務を単純化したという実感を自分が持っているので、引き継いでスッキリしました。
 
2年も携わったし、親切な方もいたのでちょっと寂しさはありますが、人生は一期一会。
新しい冒険が始まる訳でワクワクしております。
ハズレかもしれないし、次出会う人は私のことが好きじゃないかもしれません。この歳になって金も権力もないと空気みたいに扱われるし、そんなの気にしてたらキリがありません。
ようやく色んな事に対して、まあ、いいかと思えるようになってきました。

f:id:somagfwork:20170729153400j:plain

まあいいかと思うコツは、家に入る前に近くのデニーズでミニチョコサンデーを食べて帰ること。
上に乗っかってる、ドッグフードみたいなシリアルをボリボリ食べていると、間抜けすぎていろんなことがどうでもよくなりますね。
 
次の仕事が始まる前に、1週間夏休みを頂けたのが嬉しいです。
気持ちが切り替えられるし、色々作戦も立てられる。
1週間って長いようであっという間に過ぎます。
シャバに出られた記念?に今日は好きに過ごすことにしました。

f:id:somagfwork:20170729154005j:plain

泣くほどうまい深川飯はまた今度にしよう
 
門仲を散歩して、お茶でも飲んでくる事にしました。
残念ながら今日は29日。昨日ならお不動様こと深川不動尊の縁日で、露店が出ていましたね。
いつもチャプチェ(韓国の春雨の炒めもの)の店が出ていたりして楽しみにしています。
 
若い頃、近くで働いていましたが、お昼ご飯を食べるお金も無く、木場公園を散歩したりするのが楽しみでした。ワープアだ。
そんなある時、初めて富岡八幡宮に入ったら、とてもいい風が吹いてフワーッと疲れが消えて行くような感覚がありました。
お不動様の参道にはお好み焼きの屋台が出ていて、紅生姜と青のりだけのおやつみたいなお好み焼きが100円かそこらで食べられました。
それ以来門仲は私の好きな街です。

f:id:somagfwork:20170729154051j:plain

f:id:somagfwork:20170729154348j:plain

逃げるのも時に大事
おみくじは大吉!新たな運だなんて、今の気分にぴったりで嬉しいですね。
 
昨日飲み会でたっぷりお酒を飲んだし、いつもの立ち飲み屋さんはやめて、
参道のカフェ「Didean」で愛玉子(オーギョーチー)を頂きました。
池波正太郎先生のエッセイを読んでから食べたかったんです。

f:id:somagfwork:20170729155524j:plain

f:id:somagfwork:20170729155544j:plain

マムシ酒は・・・無かった!(よかった)

f:id:somagfwork:20170729155659j:plain

削った氷がちょっと乗ってるのが嬉しかったです。

f:id:somagfwork:20170729155915j:plain

植物由来の甘くないゼリーに、冷たいレモンシロップがかかっています。
寒天みたいな臭みもないし、つるつるっと口当たりが良いですね。
 
癒された。
  
今夜は隅田の花火、見えるかな。
来週はちょっと遠くまでランチに行くのが楽しみだ。