東京の東側が好き

東京の東側な日々ときどき都心

浅草のほおずき市

この週末、猛烈に暑かったですね。

しばらくは日中の最高気温が30℃を切ることはなさそうです。もしかして秋までこのままなのかも。

ついつい自販機とお友達になっちゃいますね。

f:id:somagfwork:20170709181656p:plain

ところで「たいめんけん」って地中海料理のお店だったんですね(そんな気がしてた)

今度オムライス食べに行こうかな。

 

四万六千日は約126年です

7月9、10日は浅草のほおずき市。(ちなみに6、7、8日の入谷の朝顔市であさがおを買うと、「週末浅草にいるから来てね」と言われます。)

7月10日は「四万六千日(しまんろくせんにち)」という浅草寺の特別な縁日で、この日に参拝すると四万六千日分の功徳があるとされております。

9、10日両日が縁日なのは、気の短い江戸っ子が我先にと7月9日からお参りしたことが由来だとか・・・10日が縁日って言ってるのに。そして、この2日間だけほおずき市が立ちます。

f:id:somagfwork:20170709214549p:plain

日中はとても外出など出来る気がしませんでしたが、晴れて湿気が少なかったせいか、日が沈むといい風が吹いて夕涼みにちょうどよかったです。

私も日没後に浅草に行きましたが、程よく賑わっておりましたよ。

f:id:somagfwork:20170709214747p:plain

f:id:somagfwork:20170709214816p:plain

この日は遅くまで本堂が開いていて、お参りできます。

若かった頃「サマージャンボが当たりますように」とお願いしたものですが、絶対当たりません。観音様が困るのでそんなお願いはしないように。

サマージャンボは当たりませんでしたが、今こうして元気でいるのは軽く数十万日分お参りしたお陰ですね。あははー。

f:id:somagfwork:20170709215824p:plain

f:id:somagfwork:20170709215857p:plain

ほおずきってどうしていいかよくわかりませんが、縁起物なので今年もひと鉢買い求めました。2500円です。(どこのお店で買ってもお値段は同じだと思いますよ。)

風鈴が付いてきますが、ベランダに出しっぱなしにすると結構な騒音なので、ご注意くださいねー。

かさばるし、水やりがちょっと…という方は、実のついた枝で買うこともできます。

元気なおねえさん(おにいさん)とちょっとお話して、しつこくしないでさっと買い物するのが粋な楽しみ方ですね。

f:id:somagfwork:20170709221033p:plain

もちろん露店も出ていますよ。

f:id:somagfwork:20170709221118p:plain

晴れてよかったですね。

f:id:somagfwork:20170709221311p:plain

 おみくじは大吉でした。

「ニワトリが鳳凰を追いながら同じようにして飛ぶように、位のある人を頼りにして、出世することでしょう。」私はニワトリですか。いえいえ太鼓持ちも社会人の大切なスキルですからね。

f:id:somagfwork:20170709221557p:plain

雷除もばっちり。これで中◯◯太さんと本命が被らなくなるぞ。(競馬ネタで失礼。)

これからの季節、野外フェスやアウトドアを楽しまれる皆さま。水分補給と天候の急変にお気をつけて、どうぞ安全にお楽しみください。